ときめき

「ときめき」

忘れてませんか?「ときめき!を」今年のソアンのテーマは「ときめき」
10年以上前に、帯津三敬医院の名誉医院長の帯津先生の講演を聞いて、とても感動して「そうだ!そうだ!」と納得する事しきりでした。そのタイミングで昨日「チコちゃんに叱られる」の番組で「なぜ大人は一年が早く過ぎてしまうのだろう?」と言うテーマ。答えは「子供は何をするにも初めての体験でいつも感動しときめいているから、時間の経過が遅く感じる」

本当にそうですね、私は小さな事でもとても感動するし、当たり前の毎日がとてもありがたいと感じる。だから71才になって「若ーい!」と言われてるのかもしれません。これは私が思うのですがワクワクすると細胞の隅々まで活き活きしてくるのではないかと思うのです。と言う訳で今年はソアン主催の楽しいイベントを企画いたします。

お花畑でプロの写真家に写真を撮ってもらう(昨年実行したら大好評)山形銀山温泉バスツアー、認知症の理解のお話し、クリニカルアート体験、瞑想等々・・・お客様の職業や得意分野を講師にしてみんなで体験しようと考えてます。坐禅とか、蘭の育て方とか、色々出来そうです。

ワクワクします、山形銀山温泉バスツアーの」バスガイドは私やろうかなー、昔バスガイドになりたかったから。などと妄想してます。帯津先生と握手している写真は10年以上前のものです。

岩手盛岡癒し空間ソアン レイキ